通信制高校ナビTOP > 学校からのお知らせ > 未分類 > 通信制高校の球児

通信制高校の球児

今年も全国高校野球が開幕しました。甲子園は球児たちの夢の舞台。49校を目指して、4000校余りの球児たちが死闘を繰り広げます。ここに、通信制高校「わせがく」の球児のコラムをご紹介したいと思います。
通信制高校のわせがくは全国10ヶ所に校舎を持つ学校で、毎年新入生は200名。しかし、不登校や学業不振などさまざまな理由により転入者を受け入れ、卒業時には倍の400名にもなるそうです。そのわせがくで、野球部が創設されたのが05年1月。一人の教師が、全日制に引け目を感じる生徒に、同じフィールドでやれると自信を持たせたいという熱い思いから、周囲の反対を押し切り創設したそうです。24人の部員も精神的、体力的な理由から集まれるのは一部。練習もままならない状態で本番を迎えました。大敗を覚悟したはずが、球児たちは接戦を展開。負けはしたものの、手にしたものは大きかったのではないでしょうか。自分に自信をつけ、また戻ってくることを信じ、監督は今日もグラウンドに立っています。通信制高校にも部活動があり、汗を流している生徒がいます。そういった居場所を提供できるのが、通信制高校の魅力なのではないでしょうか。

日時:2007年08月08日 16:47:44

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

学校名で検索

アーカイブ